4月の日々のDSA

今日は日々の練習内容を紹介します。

まず朝来たら自分の荷物を置いて倉庫から道具を運びます。そしてネットを張ったり、運動場に線を引いたりベースを置いたりと自分たちでできるものは自分たちで、できないものはコーチや監督が手伝います。みんなですればあれよあれよと言う間に出来上がります。完成!

次に集合して挨拶→ランニング→体操→アップ→軽く休憩→キャッチボール→軽く休憩→トスバッティング→軽く休憩→ここからはその日によるそうです。

先日練習を見に行った時は6年生と5年生以下は分かれて練習していました。そしてそこから更に分かれてポジション別に練習していたようです。

6年生内野の子たちがそれぞれ塁に立ってボールを回しています。みんなで数を数えて目指すは連続50回!!失敗するとやり直しです💦みんな失敗しても諦めずに頑張ります。コーチも励ましながら盛り立てます。このさじ加減はさすがです!
f:id:softblog:20240416141428j:image

6年生外野の子たちは別のコーチにノックをしてもらいます。

更にその向こうでは別のコーチたちと5年生ピッチャーの投球練習、また別の子は基本的なボールを打つ捕る練習です。
f:id:softblog:20240416141928j:image

もう一面空いたので5年生以下チームもコーチにノックしてもらいボールを捕って投げます。さてアウトにできそうかな?

f:id:softblog:20240416142356j:image

6年生チームは守備位置に入り、ピッチャーが投げる球を打ち走る。守備はアウト取る。みたいな練習です。余っている子は別のコーチにボールを投げてもらいひたすらネットに打ちまくる練習です。


f:id:softblog:20240416143651j:image

もちろんメニューが変わる時にそれぞれ休憩やお茶を飲む事もあります。でも子どもたちは元気!休憩時間もそれぞれやりたい練習をしたりグラウンドを整備したり、おしゃべりしたりとじっとしていません!

ちなみにこの日はとても爽やかでまさにお花見日和、DSAは野田ソフトボールチームの野田こども会さんから野田公園でお花見バーベキューに無料招待されていました。DSA腹ペコ軍団は練習後に監督コーチと一緒に野田公園でバーベキューをごちそうになりました(๑´ڡ`๑)そしてまたDSAソフトボールチームと野田ソフトボールチームの子たちはみんなでワイワイ遊んでいました!!(もちろん参加は自由なので用事があったり、もう疲れた〜って子は参加しなくてもOKです!)。それを見た監督コーチたちは練習が足りないのか?なぜまだこんなにパワーが残っているのか…????もっと厳しくせねば…!!!と考えていたかもしれませんね💦

 

野田こども会さんありがとうございました😊そしてごちそうさまでしたლ(´ڡ`ლ)

 

ご興味がありましたらいつでも個別体験受け付けています❤問い合わせなどありましたら個人情報を載せずにコメントより質問していただくか、お気軽に各子ども会にお問い合わせ下さいね♥もちろん直接小学校での練習を見に来ていただいても構いません。お待ちしています。

 

簡単情報

練習場所 鳳小学校運動場

土日祝の午前か午後