令和5年度3月のお別れ大会

 先日お別れ大会が終わりました。そこで歴史が動きました。なんとDSAソフトボール(以下DSA)が野田ソフトボール(以下野田)に勝って優勝したのです。息子が入部して以来初めての快挙です。その衝撃は今もDSAの体中にビンビンと響き続けています。それほどの出来事なのです。古くからの指導陣はまだ夢を見ているような、いや現実なのだと受け止めるのにさまよいながらも先を見据えようと自制しているようでした。子どもたちはもう大喜びで団子のようになって喜んでいました!初めての優勝、夢にまで見た野田からの勝利、子どもたちは一つの目標に到達した喜びに大はしゃぎでした!

 

その日は前日からの雨で朝になってもやまず天気予報も10時前後以外は雨になっていました。大会本部からは待機の連絡が入りましたがその後開催が決まり、朝8時過ぎには日差しも出て雨上がりのとてもきれいな空気に包まれました。風はありましたが空気は澄んで運動場も子どもたちを待っているかのようです。開会式の後、始球式は先生?がして試合開始!


f:id:softblog:20240324212532j:image

DSAは先攻1番から大きなヒットで出塁!その後も続き1回表に4点、みんな当ってます!これは幸先の良い滑り出しに気を良くしていると、次に後攻、野田の6年生一人が打ち出塁、他アウトを取るも二人目6年生4番登場打った〜えっ?空の彼方に消えた…と思ったらなんと正門に当たる特大ホームラン!?!?えっ?体育館横のトイレの前から一番遠い正門に当たったの???これで4−2!その後5-2になるもお互い一歩も引かないすごい戦いです。しかし今日のDSAの守りは固い。打つ、盗塁、素人の私には目が回ります。そして最後の裏の回、またもや4番バッターです!打った〜空の彼方に消えた!しかし今度は…戻って来た!高く上がって落ちてきた〜!そこで5年生から入部したHAMAXのMVPが落下地点に入った、捕った〜(お父さんは息が止まるかと思ったそうです)!!!その後も野田打つ。DSAも捕る。しかし段々追いついて5-4これを抜かれたらさよなら負けです。打った〜!ショートのファインプレー捕った〜!やった〜!試合終了!勝ちました!DSA優勝です!


f:id:softblog:20240324212227j:image


閉会式です。今まで毎年2チームしかないので負けても準優勝銀メダルです。その複雑な心境の盾ではなく本物の優勝トロフィーを受け取りました。歴代のチーム名の書かれたたくさんのリボンの中にこれからはDSAの名前が加わるのです。あの弱かったDSAが絶対に勝てない強くなれないと思われていたDSAがこんなにも誇らしい場所に立てたのです。保護者もしみじみと今までを振り返っていたことでしょう。みんなただ野球をしたいと思って始めたソフトボール。初めは人数も少なかった、弱かった。それが1人2人と増えそれでも弱くて、それがコロナが明けて2人4人5人と特に5年生がどんと増えて頑張ることが新鮮で上手くなることがうれしくてそしてとうとうこの日を迎えました。外に出てみんな優勝トロフィーと一緒に記念写真です!びっくり重たい!監督もコーチも保護者もみんなで記念撮影です。


f:id:softblog:20240324212358j:image


f:id:softblog:20240327085113j:image

 そして夕方からお別れ慰労会です。今年度は6年生がいなかったのでDSAにお別れするお兄ちゃんお姉ちゃんはいませんが監督の交代、新キャプテンの発表があります。その会は勝利の祝杯とこれからのDSAもっと高みを目指す新しい始まりの会となりました。

 

 野田もこのまま首位の座を黙って譲るチームではありません。野田からはまだまだ学ぶべきところがたくさんあります。これからは本当の意味でのライバルとなりお互い切磋琢磨し、時には戦い、時には応援し合い、時には良き手本となりあってくれることを心から願います。


f:id:softblog:20240324212316j:image

次からDSAはひと足早く6年度が始まります。今回も5年生から始めた子どもたちがたくさん活躍しました。もちろん新3,4年生もちょうどはじめ時です。1,2年生もゆっくりで大丈夫ですので外で一緒にスポーツを楽しみましょう。是非みなさんも今度は自分たちの手でその勝利を勝ち取りませんか。遊ぶ、勉強、練習みんな大事!いつでも個別体験お待ちしています!ご質問等ありましたら個人情報は載せずにコメントよりお問い合わせいただくか各子ども会に問い合せいただくかもちろん直接体験に来ていただいても構いません。練習は休みでなければ鳳小学校の運動場で土日祝の午前又は午後に練習していますのでいつでもお待ちしております❤

 

次回はDSAのある日の練習を載せますね😊