忠岡グリーンカップ大会

先日グリーンカップ大会がありました。ここ数年は参加していない大会です。予選を通過したら決勝トーナメントに参加できます。

 

まずは予選リーグです。今年度初めての大会です。選手、監督、コーチ緊張しながらももうやるしかないと腹をくくります。1試合目は前回準優勝の春木ソフトボールチームです。遠くから眺めていても音速の速さです!なかなか当たらず三振が続きます💦しかしDSAもなんだかんだと点はやらずに守りを固めます。しかし1点を失い1-0で負けました(T_T)


f:id:softblog:20240426002751j:image
腹が減っては戦はできぬとお弁当タイムです。桜が満開でお花見になってます…。

f:id:softblog:20240426001608j:image

2試合目は泉佐野二小男子チーム対DSAは先制点を取られるもその後追加点は与えずにDSAにホームランが出てヒットが出てと5-1で逆転勝ちしました。一回負けましたが他チームも負けたのと失点が少なかった事が影響し予選通過です!初めての大会で慣れないことが多い中、選手コーチ監督みんなで力を合わせて戦う事ができました。

 

次の週決勝トーナメントはあいにくの小雨や霧雨が降ったり止んだりする中開催されました。相手は福泉上小と言う名門です!もうやるしかありません。当たって砕けろです。ところが小雨が降り出しお互いストライクが入りにくい、打ちにくい、捕りにくい状態です。そんな中、相手に先制され追加点を許するもDSAも1点取り点を取れる事を知ります。それからDSAは挑戦者としてどんどん攻め守り少しずつ近づきます。その時どこからともなくスズメバチの羽音のような重低音がブンッブンッと聞こえてきます。なんの音かと見るとものすごく強そうなバッターが素振りをしています😱かなり離れていたのですがはっきり聞こえました。そしてやっぱり打った〜…しかしなんとなく当たり損ない?高く上がった打球はフライでアウト。さてDSAはこの回に点が取れなければ負けです。コーチ陣は「まだわからない諦めるな!」と励まします。そして相手はピッチャー交代さっきのスズメバチの素振りの子です😱なんとピッチャーもできるのです(ちなみにさっきまではキャッチャーでした)球も更に速い💦しかし雨のせいかコントロールが乱れます。そしてヒット!次にヒットが出れば逆転です。ヒットです!!打った子は打った瞬間に嬉しくて泣いてしまいました。4-3で試合終了!なんと強豪福泉上に勝利しました😱選手もコーチも監督もこの大金星にガッツポーズです!

写真がない(T_T)

その後お弁当を食べて2試合目です。相手チームは予選を2勝で通過した奈良のチームです。ウチは少しメンバーを代えて臨みます。するといきなりその子がファインプレー!ベンチに戻ってからもみんなに褒め称えられます!その子もとてもうれしそうです。そしてなんと2試合目も2-1で勝利!もうこうなったら今日は雨だ!濡るのがどうした!みたいにみんなハイなのか麻痺してるのか3試合目に突入です!f:id:softblog:20240426095911j:image
そして3試合目、これに勝てば決勝です。相手チームはちょうど9人しかいません。それでも一人一人が精鋭です。そして残念5-1で負けました。少ない人数でもみんなで力を合わせてカバーをすれば勝てる…いい勉強になりました。

f:id:softblog:20240426094654j:image
f:id:softblog:20240426100328j:image

雨が段々と本降りになってきました。もう我慢比べです。どこのチームも今更棄権はしません。勝つしかないのです。途中悔し涙を流しながら去って行ったチームに代わってどのチームも戦い抜きます。

次は3位決定戦相手チームは前回優勝チームです。でももう怖くありません。しかしDSAも初めての雨に疲れが出始めたのかもしれません。残念ながら負けてしまいグリーンカップは4位に終わりました。恐らくこんなに雨に濡れ、ドロドロになったのは5年間やっていますが初めてです。選手やコーチ、監督本当にお疲れ様でした。そしてみんな童心に戻ったように緊張し、喜び、助け合い、悔しい思いをしクタクタになるまで頑張ったこの日のことはみんなの良き思い出となるでしょう。本当にお疲れ様でした❤

 

今大会も5年生から入部した子たちが大活躍しました!そして低学年チームは雨のためお休みなのでみんなアプリを通じて家で速報を聞きながら応援してくれていました😊さあ、また晴れたら一緒に練習です!みんな勝利に向かって頑張ろう!

DSAではいつでも部員の募集をしています❤4/29(月祝)には野田ソフトボールチームと合同体験会を予定しています。その日が無理でも個別体験も随時受付中です。ご質問等ありましたら個人情報は載せずにコメントからご質問いただくか、又は各子ども会にお問い合わせいただくか、又は直接練習を見にきていただいても構いません。5年生以下のコーチ陣はとても上手で優しい方ばかりです。是非この機会にチャレンジしてみて下さいね♥